■ 元気企業

 株式会社塚本

企業の概要

会社名

(屋号)
株式会社塚本代表者代表取締役  塚本 恭夫
所在地〒260-0027 
千葉市中央区新田町16番7号 
塚本ビル2F
担当窓口範国 年哉
電話043-242-8221Eメールnorikuni@tsukamoto-corp.com
FAX043-245-1031URLhttps://www.tsukamoto-corp.com/
業種石油製品卸売業創業年

(西暦)
2
資本金5,000万円従業員数1
技術特性千葉県を中心として石油販売に従事しており、3か所の油槽所(船橋市・松戸市・東京都葛飾区)とタンクローリーを所有しています。
現在、ガソリンスタンド・船舶・工場・農場・建設現場などへタンクローリーで石油製品(ガソリン・軽油・灯油・重油・潤滑油)を販売していいます。
販売エリアは、千葉県内全域・埼玉県内一部・都内一部・伊豆諸島・小笠原諸島にまで及んでいます。
また、新規事業として「TENES事業部」を立ち上げ、非常用燃料備蓄タンクの製造・販売をはじめとした新規事業にも取り組んでいます。
事業内容石油製品販売・不動産賃貸・損害保険代理業・貸収納スペース・情報処理サービス

企業の特色・PR

塚本の企業理念は「感謝と報恩」
「防災」「安心」「エネルギー」で各種事業を展開!

「感謝と報恩」をモットーにお客様目線の事業を心がけております。

【歴史性】
当社は、大正11年、創業者塚本清三郎がセメント及び建築材料、石油製品販売店として千葉県市川市に塚本清三郎商店を開業したことに始まります。2022年に創業100周年を迎えましたが、経済恐慌や世界戦争を始めとする様々な歴史的事象に遭遇しながらも生き抜いてました。これらの経験と歴史理解はそのまま「無形資産」となっております。言わば、「どんなに激しい時代の変化にたしても、しっかりと生き抜いていくための智慧」であり、この対応力を持ち続けながら、これからも地域経済の発展と共に常に成長し続けてまいります。

【先見性】
当社の持つ先見性とは、現実の社会経済現象の底流にある次の時代への新たな動きを敏感に感知し、来るべき将来に対して準備し実行するということを指します。
それはこれまでの当社の動きに現れています。近年では、直営ガソリンチェーン網の早期全面撤退。石油油槽所事業への進出と拡大(現在3油槽所体制)。非常用発電機用燃料タンクの製造等です。
また、社会経済の底流をしっかりと洞察することで資金運用面でも優れたパフォーマンスをあげています。

【挑戦心】
当社はこれまで様々な事業にも挑戦してきました。コンピューターのソフト開発事業(オメガソフトエンジニアリングとして独立)、携帯電話販売事業、不動産賃貸事業(マンション、コンビニ建設他)、コンテナ貸倉庫事業、カーリペア(軽板金事業、3年連続日本一)、ベトナムでの工業用潤滑油販売、石油油槽所経営事業等です。
成功したものでもその事業が時代の役割を終えたものに関しては、絶えず変革をしながら取り組んでいます。
現在は、TENES事業を立ち上げ、開発部門にも力を入れており、2025年には防災石油備蓄基地の建設を計画をしております。次の時代への底流を見つめながら、これからも積極果敢に新規事業に挑戦してまいります。

主要な製品サービスの紹介

ENEOS株式会社の特約店として当社と販売契約を締結している販売店様を通じて、ガソリン・灯油・軽油・重油・潤滑油などの石油製品を販売しております。また、各石油メーカーや商社などから石油製品全般を関東地方の燃料販売店様や大口需要家様などに供給をおこなっております。

TENESは、災害時などの電力供給の途絶を未然に防止し、
有事の際にもその機能を維持する必要のある「医療施設や避難所」等
に対して、石油製品の自衛的備蓄および、安定供給の確保を整備・促進する
「日本初※の免震機能付き発電機用燃料タンク」です。
また意匠性が評価され、2020年グッドデザイン賞に受賞しました。
※自社調査による

・不動産管理部
地域貢献のため皆様にご利用いただける物件をご提供させていただいております。
収納スペース事業部
住まいを拡げるスペースの確保をするための事業として
末広町・弁天町に24時間出し入れ自由なレンタル収納スペースを設置しております。

今後の展開

石油製品の販売から配達を中心に、信頼を重ねて100年!
TENES事業の販売・開発の強化に努めると共に、防災石油備蓄基地の建設を計画しております。

また、これからも深く問題意識を持ち続け、これからもブルーオーシャン戦略を維持し続け、新事業を開発し続けます。