採用案内
left ban chibalabo2
セミナー講習
勤労者福祉サービスセンター
働くあなたの潤い生活『ゆるり』
お得な情報満載!『ゆるりぷらす』
メールマガジン

元気企業 株式会社BAN-ZI>>一覧

企業の概要

会社名(屋号) 株式会社BAN-ZI 代表者 代表取締役 宮原万冶
所在地 〒262-0011 千葉県千葉市花見川区三角町118 担当窓口 宮原千春
電話 0120-012-280 Eメール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
FAX 043-307-3337 URL http://www.ban-zi.jp/
業種 製造業 創業年(西暦) 2009年
資本金 1,000万円 従業員数 11名
自社PR 当社は塗料開発製造メーカーとして、「サビ問題」を総合的に解決する商品を開発しおり、あらゆる環境のどんなサビにも対応できるラインナップを取り揃えています。
主力商品である「サビキラープロ」は業界内で注目度も高く、多くの引合いをいただいております。第14回『ベンチャー・カップCHIBA』で栄えあるグランプリにも輝きました。
サビ対策では国内はもとより、世界に貢献できる企業を目指しています。
主要な商品・サービス ・サビキラープロ:水性錆止め塗料
・BAN-ZI AID(バンジエイド):サビによる破損・欠損部分の補修テープ

企業の特色・PR

主力商品である「サビキラープロ」は、水分を吸収しやすいサビの性質を踏まえ、水性塗料とすることでサビに深く浸透。直接サビの部分に塗装するだけで以降のサビの発生を封じ込めます。油性の場合に必要だったサビ落し(ケレン作業)が最小限に抑えられることで施工時間やコストの削減が可能となると共に、無臭で環境にも優しいことから、食品工場や農業・畜産分野、さらには自宅での活用など、従来塗料よりも利用場面を広げることが可能となりました。
株式会社BAN-ZIは特殊塗料の開発メーカーとして、「サビのない時代」を創出すべく、世の中のお手伝いをしていきたいと考えています。

主要な製品サービスの紹介

ここでは、当社の主力商品である塗装型のサビキラープロと、腐蝕による穴やヒビにも対応可能なBAN-ZI AID(バンジエイド)についてご紹介いたします。

(1)サビキラープロ
  サビキラープロは、千葉市トライアル発注認定商品です。

サビキラープロ

<サビキラープロの特徴>
・サビの上に直接塗れます(サビ取り不要)
・ケレン作業 (サビ取り)の手間とコストを削減
・水性なのでエコで安心、しかも速乾型
・鉄部が湿っていても塗装が可能
・サビに限局せず簡単に塗装・作業性抜群
・亜鉛メッキにも塗装可能
・上塗りに油性塗料の塗装が可能
・錆止めプライマー&シーラーとしても使える
・サビとの反応を変色で知らせるお知らせ機能付き
・塗替えることで従来の取り換えコストを削減

メリットの詳細等、詳しい商品内容は当社ホームページからご確認下さい。

◆どんな仕組み?
サビを封じ込めるメカニズムをイラストでご紹介

サビキラープロ

①鉄部が錆びて、塗装をする前の状態です。

サビキラープロ

②サビの上に直接サビキラープロを塗ります。
(錆転換剤と特殊顔料と水の3重構造)
これにより、錆転換反応が起こります。

サビキラープロ

②-1 錆転換反応とは
サビが錆転換する際に必要な3要素が錆転換剤・空気そして水です。
この3要素がそろって初めて赤錆が黒錆に転換する反応が起きます。

サビキラープロ

③錆転換剤と水がサビと反応して赤錆が黒錆へと変換、サビの進行を止めます。

サビキラープロ

④進行しない黒錆に転換し、ガッチリ固定された状態です。
これで長期的にサビの再発及び新たなサビの発生を防ぎます。

サビキラープロ

⑤特殊顔料によって水性・油性どちらの塗料でも上塗りが可能です。
サビを根こそぎ封じ込めた上にお好みの色で仕上げることができます。
(サビキラープロのみで仕上げることも可能です)

◆施工事例

トラクター
【未塗装】
【塗装前】 【塗装後】

【下塗り】サビキラープロ
【下塗り】 【下塗り】
【上塗り】他社上塗り塗料  ※サビキラーカラー仕上げも使用可能
【下塗り】 【下塗り】

◆施工事例

ビニールハウスパイプ
【未塗装】
【塗装前】 【塗装後】

【錆転換】
【下塗り】 【下塗り】

◆施工事例

折半屋根
【塗装前】 【塗装後】
【塗装前】

【塗装後】
【塗装後】

 
サビキラープロ→ラバーロック(ラバー塗料)で仕上げ

◆施工事例

船 甲板(サビキラープロ→サビキラーカラー)
【塗装前】 【錆転換】
image043 image045
【塗装後】
image041  

◆施工事例

自転車
【塗装前】 【塗装後】
【塗装前】 【塗装後】
サビキラープロ

◆施工事例

倉庫内支柱(サビキラープロ)
【塗装前】 【塗装後】
image052 image054

(2)BAN-ZI AID (バンジエイド)

BAN-ZI AID(バンジエイド)

<BAN-ZI AIDの特徴>
・湿布を貼るような感覚で施工可能
・乾燥が早く(太陽光で最短35分)施工時間が短い
・高密着・高硬度にて補強性能が高く、安定的に保持
・乾燥後にドリルで穴開けが可能・上塗り塗装が可能
・はさみで簡単に切断できるので大小問わず様々な箇所に対応
・BAN-ZI AID(バンジエイド)のみで施工可能なため、コスト削減効果大

◆施工事例4

ボロボロになったビニールハウスのパイプ
【施工前】 【施工後】(サビがあるため先にサビキラープロを使用)
【施工前】 【施工後】(サビがあるため先にサビキラープロを使用)

◆施工事例

車庫内鉄部
【施工前】 【施工後】
【施工前】 【施工後】
【施工後】
サビキラープロ+バンジエイド

◆施工事例

鉄柱の根元
【施工前】 【施工後】
【施工前】 【施工後】
【施工後】
サビキラープロRS+バンジエイド+ラバーロック

今後の展開

サビのない世界を目指し、様々なシーンで手軽に利用できる商品、長く選ばれ続ける商品の開発を行って参ります。また、海外への進出を本格化すべく計画をしております。世界に貢献できる企業として、これからも邁進して参ります。
ページの先頭へ戻る
閉じる