元気企業ご紹介

企業の概要

会社名(屋号) 株式会社安西製作所 代表者 安西 賢一
所在地 〒264-0007
千葉県千葉市若葉区小倉町1305-1
担当窓口 島田 努
電話 043 - 232 - 2222 Eメール このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください
FAX 043 - 231 - 7633 URL http://www.anzai-mfg.com
業種 製造業 / 一般機械器具製造業 創業年(西暦) 1965
資本金 5000万円 従業員数 49名
自社PR 私どもは、お客様が必要とする、安全、安心、感動、豊かさをお届けするため、選別機分野で常に一歩先を行く先進技術開発により、新たな可能性を追求し続けています。
常にベストな品質の製品を製造・納品し。お客様の期待にこたえる方針のもと、変動する販売状況に合わせた最短納期で製品をお届しています。
技術特性 国産初の「電子式色彩選別機」を開発以来、世界のトップを目指して、あらゆる選別にチャレンジしてまいりました。当社の歴史は、色彩選別機の歴史でもあります。
各種選別機に係る特許、実用新案あり。当社独自の「カメラ・空気銃」は自社開発。
事業内容 ◆コメ、豆、麦、雑穀 選別機   
◆食品関係 選別機 (海産物・製茶・その他)
◆工業関係 選別機 (プラスチック・石・リサイクル)

企業の特色・PR

安西製作所は1965年創業以来、物を選別、あるいは分離する機械を専門に開発・製造・販売しています。
スタートは、落花生の選別機開発が始まりでした。以来顧客の幅広い要望に応えるべく積極的に研究・開発を重ねて技術の向上と製品化に取り組んできました。そして、1970年には、日本で初めて国産第1号の「電子式色彩選別機」の販売に至り、当社の歴史は色彩選別機の歴史となり、「日本で、世界で、信頼される技術」が確立されてきました。創業以来の一貫した「常に社会のニーズに合った製品を開発していく」お客様第一主義の姿勢は、選別機のトップメーカーに成長した今日まで、当社の経営理念として引き継がれております。
現在当社製品の利用範囲は、米穀や麦、雑穀、小豆等の農業分野を始め、コーヒー、ポテトチップス、茶類、チリメンジャコ等食品類、プラスチック、ガラス、鉱石、真珠等の工業関係など様々な産業分野の『選別』に幅広く貢献しています。また、こうした技術・活動に対して、平成22年「千葉ものづくり認定製品」に穀物用色彩選別機が認定され、23年には経済的・社会的に優れた成果を上げている中小企業に贈られる「グッドカンパニー大賞・優秀企業賞」、さらに24年に首都圏九都県市内の卓越した技術として「きらりと光る産業技術」の表彰を受けました。
安西製作所は、選別機のトップメーカーとしての自覚のもとに、「STOP THE 異物」を掲げて、お客様が必要とする安全・安心・感動・豊かさをお届けするため、選別機分野で常に一歩先を行く先進技術開発により「新たな可能性を追求し続けている」企業です。

主要な製品サービスの紹介

◇色彩選別機とは
 穀物(米・麦)や豆類に含まれる
 〇着色粒を選別、あるいは除去
 〇異物(ガラス・プラスチック異種粒)を除去
◇選別原理
 ◆シュートタイプ  と ◆ベルトタイプ 
◇開発理念
 私たちは、お客様が必要とする、安全、安心、感動、豊かさをお届けするため、
 選別分野で常に一歩先を行く先進技術開発により、新たな可能性を追求し続けています。

genki10_img01

《製品ラインナップ》

 

■アルソマック色彩/異物選別機

genki10_img07

○LEDハイパーソーター
<製品の特徴>
LEDの採用によりランニングコスト大幅削減
新型CCDカメラ搭載で選別精度大幅UP
歩留り向上と消費エアー量低減を実現した
新型エジェクターを搭載
インテリジェンスEJコントロールを搭載
100種類の選別パターンをメモリー登録可能

 

■ベルト式フルカラーデジタル選別機

genki10_img03

○LEOソーター
<製品の特徴>
新感覚、ヒューマンEye搭載 !
さらにLED照明の採用により最高のカラー識別精度
簡易脱着 搬送ベルト (観察部と搬送ベルト部がそれぞれ独立)

<管理・監視機能>
・EJカウント
 (通常運転時における識別カウントを積算)
・メンテナンス管理と故障履歴


■異物除去専用選別機
genki10_img06
○LEDレスキューソーター
<製品の特徴>
特殊LED照明を採用
ローコスト&ハイパフォーマンスを実現
高次元な選別能力
エジェクターカウントシステム搭載
100種類の選別パターンの登録可能
インテリジェンスEJコントロール&新フィーダーダブルシステムを採用
ハイパーリンクシステム+カメラリンクシステム(オプション)



今後の展開

 現在、多くの企業の方にご使用頂いている各種選別機は、国内・国外で広く好評を承っており、これもひとえにお得意様各位の絶大なるご支援の賜物と深く感謝しております。
これからもお客様の立場に立った製品の開発と技術の向上に一層の努力を重ね、選別機のトップメーカーとしての自覚のもと「選別」を通じて社会に貢献してゆく所存です。

PAGE TOP